読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国会ウォッチ!

知ってるようで意外と知らない。そんな国会の様子をレポートします。

ようこそ!国会ウォッチへ!

2017年の年頭にあたり、何か新しいことを始めたいと考えていたところ、とある国会議員の方と知り合う機会があり、それが契機でこのブログをスタートさせるに至った次第です。

 

国会という場所で、どのようなことが議論されているのか?

その様子は、例えば新聞やテレビのニュースで報じられたりしていますが、内容のほとんどは、注目されている法案をめぐる党派同士の攻防の様子や、政権内の権力争いの動向など、国会で本来行われている議論の内容などそっちのけのことばかりのように見受けられます。

 

ここ最近、気がつけば非常に重要な法律が国会で可決されていて、その法律が施行される時点で初めて自分たちの暮らしに大きな影響が出ていることに気づくということが多いように感じます。

 

そこで、このブログでは国会の場でどのような法律案が議論されているのか?

だれがどのような質問をしているのか?

などといったことを、レポートしていくことで、我々有権者が国会という場で何が起こっているのかを知り、どのような意見表明をしていくべきなのか、そのお手伝いをしていきたいと考えています。