国会ウォッチ!

知ってるようで意外と知らない。そんな国会の様子をレポートします。

本日も予算委員会・・・だけではない!

今日27日(金)も、引き続き一般会計と特別会計の第3次補正予算について質疑が行われました。

www.fnn-news.com

今日も肝心の補正予算の内容とは特に関係のない質疑に終始したようです。

しかし制度上問題は無いかもしれませんが、こういう質疑も国政という観点から見れば大事ではありますが、やはり肝心の補正予算案の中身がしっかり議論されないのは、ちょっと考えてしまいます。

そもそも他にも、政策のテーマごとに対応した委員会があるんだから、そっちで質疑してはどうかと思うのですが・・・

 

ちなみに、今国会で最初に提出された「地方交付税法及び特別会計に関する法律の一部を改正する法律案」の方はどうなっているかというと・・・

こちらは、総務委員会で以下の各法案と一緒に審議されました。

放送法の一部を改正する法律案

行政機関の保有する情報の公開に関する法律等の一部を改正する法律案

日本放送協会平成二十四年度から二十七年度までの財産目録、

 貸借対照表、損益計算書、資本等変動計算書及びキャッシュ・フロー計算書

 

総務委員会なので、総務省が管轄しているNHK関連の法律や財務報告などについて審議していたようです。

 

そして、今日の予算委員会と総務委員会で、議題となっている第3次補正予算案と「地方交付税法及び特別会計に関する法律の一部を改正する法律案」が本会議での採決にかけられることが賛成多数で可決しました。

 

そしてなんと!今日の夕方5時から本会議が開会!

40分ほどの審議を経て、与党側の賛成多数で可決され、参議院に送付されました。

 

なんか、こんなんで大丈夫なんでしょうかねえ・・・

 

することが