
国会ウォッチ!

知ってるようで意外と知らない。そんな国会の様子をレポートします。

こういうのも仕事のうちなんですねぇ・・・

予算委員会以外の各委員会は、開催したりしなかったりと、何を基準に活動しているのか今一つよく分かりませんが、こうした純粋な審議以外に「こんなこともするの?」という活動もしています。

 

それがこちら。

ノーベル賞受賞者に対する表祝行事

2016年ノーベル生理学・医学賞を授与された東京工業大学栄誉教授の大隅良典さんをお迎えして、表彰とお祝いをしたそうです。

同じことは、参議院でも行われたそうで、

ノーベル賞受賞者に対する祝意表明(平成29年2月14日):参議院

 

大隈先生もいろいろ呼び出されて大変ですね。

しかし・・・、

これって、いる?

 

他にも、こういう行事もありました。

カナダ連邦議会議員団一行の衆議院訪問

アルメニア共和国国民議会議長一行の衆議院訪問

まあまあ、こういうのは「アリ」でしょうね。

 

また「暇そうな」参議院では、15日(水)に本会議が開催されて、安倍総理大臣の訪米報告が行われたそうです。

米国訪問に関する報告(平成29年2月15日):参議院

面白いことに、衆議院では翌日に本会議が開催されているのに、この報告がありませんでした。

まあ、予算委員会で聞かれるだろうから、わざわざ衆議院でやる必要はない、ということなんでしょうか?